

2009.04.29 Wednesday | - | - | -

めるみぃ

何人か「めるみぃ」で検索して来る人がいるようなので、書いてみます。
めるみぃとはZ会が運営していた携帯向けのQ&Aサイトです。
参考:Z会プレスリリースゆめみプレスリリース
2005年2月から約1年間、zkai.jpにありました。今は、合格者10000人の声というサイトになっています。実は私も合格者10000人のうちの1人になっています。
メールだけで質問ができるのが特徴で、回答も全部メールで返ってきました。回答したりお礼したりするのはページを開く必要がありましたが。
結構すぐ回答がついて、便利でした。

でも、パルティオゼット内のテラさんの2007/03/21の日記にもありますが、全体が1つの特殊なコミュニティーになっているというか、なんか変な感じでした。
数学なら、これをやって、あれをやって、そのあとはこれくらいの時期にあれ、とやらないと落ちる、というような。
よく回答する人が限られていたことや、トップにすべての質問が表示されていたことも良くなかったんじゃないかと思います。
今は、パルティオゼットに吸収された、ってことになっているみたいですが、こちらはmixiのようなSNSです。勉強関連のコミュニティーで質問すれば、回答がつきます。



でも、やっぱりなんか画一的というか、別にどんな勉強の仕方したっていいんじゃないの? っていうのを感じることもしばしばです。

私はときどきパルティオゼットにも出没しています。ごくまれに。
続きを読む >>
2007.04.06 Friday 17:26 | Study | comments(0) | trackbacks(0)

浦和レッズ優勝!

浦和レッズが優勝しました。

http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200612020186.html
http://www.asahi.com/sports/update/1202/240.html

サッカー見るのが好きってわけではありませんが、レッズは別。いつも勝って欲しい。
ブッフバルトが今年限りでやめてしまうのは残念。
昔、選手として活躍したレッズで、はじめて監督をして、優勝できるにしたのだから。
でも、ドイツに帰りたいんだろうね。

日本代表になるような選手が何人もいるわけだし、来年もまた勝ってくれそう。。。
2006.12.03 Sunday 11:13 | Study | comments(0) | trackbacks(1)

さいかい

前の更新は6月だから9ヶ月ぶりです。
あと大学が始まるまで1週間です。
楽しみでもあるし、不安でもあるし、恐ろしく(?)もあったりする。
今読んでいる本は↓です
素数の音楽

興味深いのですが、難しいです。
一般人でも読めるような本なのかと思っていたら、たぶん読めません!
でも、素数っていうのは、奥が深くて、数学って芸術なのかなと感じてしまいます。

-----
2006.03.30 Thursday 14:20 | Study | comments(0) | trackbacks(0)

休止!

はるになったら再開します。
-----
2005.07.06 Wednesday 18:10 | Study | comments(0) | trackbacks(0)

小さいことにくよくよするな?


funeral:葬式



(AIR-EDGE PHONE AH-K3001Vから)


-----
2005.03.27 Sunday 17:39 | Study | comments(0) | trackbacks(0)

親は知らない

痛い(+_+)

-----
2005.03.23 Wednesday 22:59 | Study | comments(0) | trackbacks(0)

gigabeat


でも、お金がない……

いいなあ……


(AIR-EDGE PHONE AH-K3001Vから)


-----
2005.03.21 Monday 21:05 | Study | comments(0) | trackbacks(0)

このページは移動しました

livedoorはいきなり謎の広告が入り出したのでやめます。
teacupのautopageはlivedoorよりもいろいろなことができていいです。
しばらくしたらIDを解除するのでこのページはなくなります。


-----
2005.03.03 Thursday 15:43 | Study | comments(0) | trackbacks(0)

モーリス・ラヴェル

1875/3/7〜1937/12/28

ラヴェルはフランスのスペインとの国境近くのバスク地方のシブールに生まれました。
古典的な格調高さをもった精緻な構成で知られています。
そのため「スイスの時計職人」ともいわれます
また、ジャズやスペインの音楽などの異国情緒(エキゾチシズム)を取り入れた曲も作りました



僕が音源をもっている作品 (〔 〕の中は演奏者)


ラ・ヴァルス〔小山実稚絵〕
亡き王女のためのパヴァーヌ〔小山実稚絵〕〔フランソワ=ジョエル・ティオリエ〕
道化師の朝の歌〔小山実稚絵〕
水の戯れ〔小山実稚絵〕〔フランソワ=ジョエル・ティオリエ〕
ソナチネ〔小山実稚絵〕
夜のガスパール〔小山実稚絵〕
ボロディン風に〔フランソワ=ジョエル・ティオリエ〕


-----
2005.02.25 Friday 17:00 | Study | comments(0) | trackbacks(0)

青森大学がケータイで出席管理

代返ってどんな感じなのかなあ?
携帯持っていない人っていないのかな?って思ったら
↓こんなの見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/true_wall/trackback/20792/26080
-----
2005.02.08 Tuesday 16:34 | Study | comments(0) | trackbacks(0)