

2009.04.29 Wednesday | - | - | -

TSUBAME

東工大のスーパーコンピュータが新しくなって、日本で一番になって、世界でも5番になった
と、大学のいつもスーパーコンピュータをフル活用しているらしい教授が言っていました鳥
http://jp.sun.com/Press/release/2006/0525.htmlで発表されていて、サンマイクロシステムズが作ったみたいです。
6月のランキング発表で、何番なのか正式にわかるらしいです。
名前の"TSUBAME"というのは工だか人だかわからない東工大のマークにちなんでいるそうです。ムード
速いスーパーコンピュータはすべてアメリカのもので、4年くらい前に日本のスーパーコンピュータに1位をとられてから、アメリカが急いで何台も作ったみたい。
東工大で19日の月曜日にお披露目会があるらしい。
2006.06.17 Saturday 21:19 | - | comments(1) | trackbacks(1)


2009.04.29 Wednesday 21:19 | - | - | -

Comments

どうせ作るなら世界1にすればいいのに・・・
Seiuchi | 2006/06/19 1:30 AM

Post a Comment.

 

Trackbacks

Trackback URL : 

学生が使えるスパコン「TSUBAME」は素敵

スーパーコンピュータというとある一部の人間だけが使えるそんなイメージがあるがこのTSUBAMEは東工大の学生が使えるようになるという。 これはすごいと思う。東京工業大学はすてきだ。 ITmedia News:“みんなの世界的スパコン”「TSUBAME」 チャンスを日本語で
Accum | 2006/07/12 2:35 PM